元・準ひきこもりのブログ

元・準ひきこもりがかつてを振り返る。現在準ひきこもりの大学生の一助となれたらいいっすね。

過去を多面的に見る必要性

 

過去を多面的に見るって必要なことかもしれない。

準ひきこもりをしていた自分は何だったのか?

なぜ一人になることを選んだのか?

 

準ひきこもりであった過去は決してネガティブなものではないのかもしれない。

 

・孤独になることで群れることを避けたかった

・中高生のころの経験から群れることの非生産性にうんざりしていた

・孤独になれる強さがあった

 

孤独になった理由はネガティブなものだけではなかった。

なんか準ひきこもりって悪くないね。